アスタ荏田について

特定非営利活動法人 就労継続支援B型事業所 アスタ荏田

アスタ荏田の経営目的

アスタ荏田は、障がいを持つ方々の社会参加のために、障がい者の働く場、就労訓練の場を提供するNPO法人です。主に菓子製造、販売、カフェ業務を事業として、障がいを持ちながらも社会参加ができるように活動しています。

「アスタ荏田」の名前の由来

星の形に似た記号アスタリスク「*」が語源で、スターや星印とも呼ばれます。
またコンピューターのソースコードでは乗算を示す記号として使われ、「その人の可能性は無限大である」という意味合いを込めています。

アスタ荏田ロゴマークに込めた意味

アスタ荏田の事業内容

アスタ荏田は、平成22年障害者総合支援法に基づいて自立支援事業所として認可された地域作業所で、一般就労が困難な障がい者に就労の機会と社会参加の支援を行っています。

アスタ荏田では、菓子製造・販売、アスタカフェにおける接客、イベント参加など、各種活動を通じて障がい者自立支援を実施しています。また、日帰り旅行や料理作り、映画鑑賞などの余暇活動の充実にも力を入れています。毎月1回「研修日」を設け、ビジネスマナーや社会生活技能訓練(SST)の講習を行っています。今後は、自己PRの機会作りなどを検討しています。

「就労継続支援B型」とは

この制度は、障がい者総合支援法に基づいて設けられたもので、通常の事業所に雇用されることが困難であり、雇用契約に基づく就労が困難な方々に対して、就労の機会や生産活動等の機会の提供、また、その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練・支援を行うことで、社会参加を促進することを目的としています。

アスタ荏田のミッション

アスタ荏田では、スタッフ一同アスタ荏田のミッションに従って活動をしています。

  1. 菓子製造・販売事業とカフェ事業を通じて仕事の楽しさを学んでいただきます。
  2. みなさんそれぞれの特性に合わせた支援をします。
  3. 地域のイベントなどに参加をする事で、社会との連携を支援します。
  4. 工賃の向上を目指し、仕事のやりがいを持って働けるよう支援します。
  5. コミュニケーションの力をつけて、話をする楽しさや大切さを学んで頂きます。
  6. みなさんと共に常に前向きに歩んで行きます。

これらのミッションは、アスタ荏田のスタッフ一同が日々の活動を通じて達成を目指しています。
それぞれのミッションは、個々の能力を最大限に引き出し、自己実現を促進するためのものです。

地域社会貢献

車椅子講習

障がいの理解を広め、車いすに乗る事の危険度や、車いすに乗っている人への援助の方法を知ってもらうために、小学校での車いす疑似体験講習を実施しています。

パン教室

小学生のお菓子作り教室や親子のパン教室などを利用者の皆さんと一緒に開催しています。

支援団体・企業

NPOアスタ荏田をご支援してくださっている企業・団体の皆さま。

ホンダカーズ横浜都筑中央店 様

ホンダカーズ横浜都筑中央店 様 ホンダカーズ横浜都筑中央店 様

  • 株式会社長谷工シニアウェルデザイン(ブランシエール港北)様
  • 学校法人 橘学苑 橘幼稚園 様

事業所情報

正式名称

特定非営利活動法人 就労継続支援B型事業所アスタ荏田

代表者氏名

舩橋 真佐美

所在地

〒224-0007 横浜市都筑区荏田南5-7-9

お問い合わせ・連絡先

TEL. 045-942-9600
FAX. 045-942-9618

アクセスマップ

>アスタ荏田 事業所のご案内

アスタ荏田 事業所のご案内

ご来所いただいた方にお渡ししている、アスタ荏田の「就労継続支援B型事業所」としての活動内容をまとめたリーフレットのPDFです。
ぜひご覧ください。

CTR IMG